2014年3月2日日曜日

ぐらんぐらん

電車の中吊り広告に、ビールの広告が多い。
サントリープレミアムモルツ、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り。
どれも、一口だけ飲みたい。


そうだろうな、とは思っていたけれど、集中力もやる気も長く続かないということをつよく自覚するようになった。
これじゃだめだ、と心がぐらぐらすることは多いわりに、途中でけろっとそのことを忘れてしまう。


昔からあなたは飽きっぽい、ひとり遊びをしているときもそうだった、と母親に言われる。
「おままごとをしてるかと思えばリカちゃん人形を出してきて。そしたら急にピアノを弾いたり。飽きっぽいのがずっと心配」
でも、わたしの中では、つながっているのだ。
おままごとをしているとだれか登場人物がほしくなり、リカちゃん人形を出してきてひとしきり遊び、
ミュージカルのように、動かしながら歌っているうちに、音楽がほしくなってピアノを弾くのだ。

今でもそういうことはよくある。
友だちの話を聞きながら、そういえばああいうことがあったな、と思い出し、
友だちの話が終わったところで、その思い出した話をはじめる。
「○○で思い出したんだけど」と話しはじめるとき、たいてい友だちの話からは遠く離れたところの話をしてしまう。

連想が次の連想を呼び起こして、どんどん進んで行ってしまうのだ。



集中力もやる気も続かなくて、これじゃだめだ頑張らないと、と思ってもすぐ忘れてしまうのなら、
何度でも立て直せばいい。
立て直すチャンス、振り返る機会を、細かく自分でつくればいいのだ。
と、今は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿